Aug 8, 2025 1:20:00 PM

【茨城県南地域大規模導入】サンヨーリアルティ株式会社に月極駐車場オンライン契約サービス「Park Direct(パークダイレクト)」を導入
〜駐車場DXを通して地域社会への貢献を促進〜

業界No.1(※)のモビリティSaaS「Park Direct(パークダイレクト)」(https://www.park-direct.jp/)を運営する株式会社ニーリー(東京都中央区、以下「ニーリー」)は、地域に密着しお客様とのご縁を何より大切にしながら不動産事業を展開しているサンヨーリアルティ株式会社(本社:茨城県牛久市、代表取締役:山川 洋、以下「サンヨーリアルティ」)に、月極駐車場のオンライン契約サービス「パークダイレクト」 を導入いたしました。茨城県南地域で管理する数千台の駐車場への大規模導入により、駐車場管理のDXと地域の月極駐車場の利便性向上を実現いたします。

背景

サンヨーリアルティ様は、茨城県南地域を原点として地域に密着し、お客様とのご縁を大切にしながら不動産事業・駐車場事業を展開しており、地域社会への貢献とお客様の土地の有効活用を推進しています。その中で、駐車場の契約・管理は所謂「オフライン」で行われており業務負荷に課題をお持ちで、さらにオーナー様の土地の利活用や集客支援について、より多くのご提案機会を創出したいと考えていました。また、借主様にとっても、来店や書類のやり取りは非常に負担が大きく、駐車場契約手続きのオンライン化、駐車場の利便性向上を検討されていました。

この度、駐車場管理のDXと借主様の利便性向上やオーナー様の収益化支援を実現するため、駐車場のオンライン契約・管理が可能となるパークダイレクトを導入していただきました。

<サンヨーリアルティご担当者様のコメント> 

サンヨーリアルティ株式会社 販売営業本部 賃貸事業部 部長 秋山 佐知子様


導入前は、駐車場の管理は難しいと感じていました。特に賃貸物件と併設された駐車場の場合、解約手続きの漏れや滞納が課題となっていました。また、物件の契約と違い保証会社無しで管理していたため、安定的な運営が困難でした。そんな時にパークダイレクトと出会い、「これだ!」と感じました。

パークダイレクトを導入したことで、更新・解約の事務処理もオンラインで完結するため、紙での管理よりも大幅に効率化され、お客様との連絡もスムーズになりました。保証を付けられるのもありがたいですね。さらに借主様にとっても、今までは30〜40分ほどかけて来店してくださっていたところ、オンラインでの空き確認や契約が24時間可能になり利便性を向上することができました。「分析レポ-ト」機能も充実しているため、これまでなかなかできていなかったオーナー様へのデータを活用した収益向上などの提案力も向上しました。

このように「システムの素晴らしさ」はもちろんのこと、「人の素晴らしさ」も感じました。電話をすると必ず折り返してくださったり、導入時には店舗を回って、私たちの心理的負担にならないように駅前のカフェで待機して何かあったら駆けつけてくださるなど、デジタルな面だけでなく人のあたたかみを感じるサービスだと思いました。他のシステムを導入していたこともありましたが、パークダイレクトはここまでやってくれるのか!という驚きがあり、一番のおすすめポイントでもあります。

今後は、管理業務が効率化できたことにより駐車場事業自体の拡大を行えると実感しているので、地域に眠っている土地や駐車場を積極的に増やしていき、地域全体の駐車場の活用促進に取り組んでいきたいと考えています。


サンヨーリアルティ株式会社様について

会社名:サンヨーリアルティ株式会社
所在地:〒300-1234 茨城県牛久市中央5丁目21番地6
代表取締役:山川 洋
設立:平成元年10月
事業内容:不動産開発・販売事業、建設事業、賃貸仲介事業 その他
ウェブサイト:https://www.sanyorealty.co.jp/

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